2015/08/08

雑草。

人間の都合で散々痛め付けてきた自然に、じわじわ反撃されているのを漸く肌で感じるようになってきた。クソ暑い。


お久しぶりです。
ふうらいぼです。


8月2日、ロックインジャパンフェスティバルに行ってきました。
最高のアーティストさんたちの、最高の演奏。これ以上のものはない。
フェスのステージ上から見る景色は、一体どんなものなのだろう。きっと僕の想像を遥かに超える恐怖と幸福が入り混じった、見た事もない景色なんだろうな。いつか立ってみたい。
そんな事を考えながら、会場を後にしました。また来年も行きたい。



歌詞というものは解釈の仕方によって何通りも意味を持つ。勿論、書き手の意図した意味が本義なのだけれど、そこに辿り着かずとも、僕らは自分の置かれた環境や心情をその歌詞とリンクさせて、解釈をして、納得して、共感したりする。
これは音楽の素晴らしいところで、まさに醍醐味だと思う。少なくとも僕は、そういう風な聴き方をしたいしして欲しい。音楽の前ではある程度の事は自由であって欲しい。

また、書きます。
それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿